ちょこっとリメイク
みんな〜帰ってきてね!
ごめんなさい。締め切りに追われまくりすっかりご無沙汰!
鶴の恩返しのつるのようにヨレヨレ。。身をけずって痩せ細らんばかり。。。
に制作に励んでおりました。。。ハハハハ。
甲斐あって。。春にはかわいいもん!!4連発ぐらいあちこちで
お目にかけます。見て下さいね。
シャシンをポラロイド風にアレンジするテクニックマスターしました。
おもしろ〜い060.gif

f0154043_124255.jpg

むか〜しむか〜しのカーディガンの襟や袖まわりにブランケットステッチを
毛糸で入れたら、この冬のレギュラーに復活しました!
ボタンも同じ毛糸でつけなおして。
056.gifこのブランケットステッチのポイントはニットをすくうのを
ほんの少し、引っ掛ける程度にすることです
f0154043_12422348.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-12-07 13:19 | couturier
自転車に乗〜って〜♫の時
そろそろ必要かな......

f0154043_18453418.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-11-16 18:52 | couturier
さぶぅーっ〜
今、ひたすらフェリシモの新会のクロスステッチ図案のデザイン
に追われています。頭の中XXXXXXXXXXXだらけ。
@%&*?#〜|+』&....って感じでもう「鶴の恩返し」状態。。。
でも!!!かわいいのが出来つつあります!
じぃっーとパソコンで仕事をしていると冷える冷える。。。ヒップが!
こんなのを去年、母にモチーフ編みを作ってもらって仕上げました。
雑誌にもよくあるパターンだし。。。紹介するほどではないんだけど。
今日はこんなとこで許してくださりませ。
仕事もどりま〜す。


f0154043_1648594.jpg
f0154043_16484536.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-11-06 17:08 | couturier
フェルトのデージー
フェルトニードル針を使ってお花を作りました
花心部分をチクチクと羊毛で刺していきます。
花びらの先も赤い羊毛をチクチクチクチク.......
この作業、結構心地いいですぅ。

f0154043_16581453.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-11-05 17:05 | couturier
毛糸刺しゅう*ブレスレット
”ステッチイデーvol.6”に載った作品です。
ルシアンのステッチウールでリネンテープ(2×21cm)に刺しゅう。
周りのブランケットst.はNO.4と5の2本どり、他は1本どりです。
テープより一回り大きくカットしたフェルトにメタルボタンで3ケ所止めるだけ。
皮の丸コードで止めます。

f0154043_20345594.jpg
f0154043_20351358.jpg
f0154043_20353187.jpg
f0154043_2151551.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-11-04 21:59 | couturier
1day -lesson 2
ルームソックスの残りの2wayバージョンです。(期待大きかった人...ゴメンナサイ
..前後編にするほどのことなかったかしら?ハハハ)
タッセルも共布で作りました。
タッセルを他の色で刺してストラップやバッグの飾りにしたりしても
かわいいですよ。

f0154043_17295371.jpg
f0154043_17312060.jpg
f0154043_17313351.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-11-02 17:32 | couturier
1day-lesson
12月17日(木) 13:00~16:00 NHK大阪文化センター(梅田)にて講習会をします。
”ルームソックス”の新作です。
(これを作ってて忙しかったのと、その他モロモロありまして........
ブログさぼっておりました....ポリポリ)
圧縮ニットウールで、ブーツっぽい感じで、リバーシブルで、4通りの履き方ができ。
どう!....この盛りだくさん*さ!!
おまけに縫製済みで用意していきます(なんて言ってしまった!ドキドキもんです)


f0154043_17413917.jpg
f0154043_174892.jpg

                     残りの履き方わかりますぅ?次回につづく.......
[PR]
# by pintactac | 2009-11-01 18:08 | couturier
ブランケット
夫や息子たちの着れなくなったネルシャツ(背中や袖の上などは
ほとんど傷みもなく、なおかつ面積がひろい!)
パッチワークにして大きな無地の生地で包むように
フレーム仕立てにすればいっちょ上がり!
ソファのコンビとして活躍しています。
(あのぉ......子供のシャツは”お下がり”なんで....
自分でチョイスしたシャツばかりだと....もっとかわいいんだけどぉ...
......と、イイワケ。タラタラ)


f0154043_13421029.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-26 14:01 | couturier
ハグオーワーのカタログ
生徒さんに勧められて”Hug O War"のカタログを購入しました。
これがなかなかお値打ち!8mmの厚みでほぼイメージ写真のみ。
カタログの装丁もかわいいし、スタイリングも楽しいです。
なんと¥500!です。..........これって、みんな周知の事実???
このシーズンの分は終了なので、ぜひ次回はね!



f0154043_13171755.jpg
f0154043_13173526.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-25 13:36 | お気に入り
ドイツブローチ
”山小屋でスキーヤー2人がアコーディオン奏でて
一杯やってるシーン”です。
こんなブローチが似合うシーズンなので取っ替え引っ替え
つけて楽しんでいます。


f0154043_15331250.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-24 15:53 | お気に入り
ルンルン♫スーパーにお買い物
少量のお買い物のときはエコバッグの代わりに
このかごを持っていきます。
...じつはこれ....拾ってきました!
自転車で通り過ぎた後、ムムム何が呼ぶ!と引き返すと....
捨てられてました。
迷わず、お家の人に声かけしていただいてきました!!


f0154043_11274161.jpg


その時にこれも。スリッパ入れになって再就職中。

f0154043_11275666.jpg

それからはその家の前を通るときはキョロキョロと挙動不審な私なのです。
[PR]
# by pintactac | 2009-10-23 11:43 | お気に入り
私って......すごくない?!
むかし、むか〜しのピンタック&フリルたっぷりのブラウス。
......そう、PINK HOUSEが咲き乱れし頃のアレ。
ピンタックものは眺めるだけで癒される私ですもん...
おいそれとは捨てられませ〜ん!!
そこで....前見頃を切り取ってベージュの圧縮ニットと
あわせてワンピース作っちゃいました。
ウールニットなのでこれ1枚であったか〜い。


f0154043_12295689.jpg

                  ヘンシ〜ンセット*秋冬バージョン
[PR]
# by pintactac | 2009-10-20 12:30 | couturier
寒くなってきました
ギンガムウールのスカートをリメイク。かんたんステッチのおざぶとん。
まわりにもチェーンステッチでスカラップ。
刺し子糸でザクザクっと刺しました。

f0154043_1862365.jpg
f0154043_1864073.jpg
f0154043_18121268.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-19 18:17 | couturier
リ*メイク
この夏大活躍!
カットソーを胸の下でカットしてスカート用生地を縫いつけるだけ。
即、おでかけ!にはピッタリだった。
カットソー裁断のポイントは前見頃だけ2cmぐらい長く(脇に向かってカーブ)。
秋冬バージョンも早く作らねば!
タートルネックのセーター+ウールガーゼ....カーディガン+ギンガム...
端っこに追いやられたニットたちを大集合させてみるか....ニタニタ。


f0154043_1048127.jpg

                        ヘンシ〜ン*セット
[PR]
# by pintactac | 2009-10-17 10:51 | couturier
毛糸刺しゅうつながり
FELISSIMOの”couturier"で企画したキットです
エストニア・リトアニア・ラトヴィアの民族衣装などから
ヒントを得た、懐かし〜い雰囲気ポーチたちです。
どれもwool 100%のあったか素材です。
................................................CMでした。


黒の丸いのは男の人の帽子がイメージです。
f0154043_12552470.jpg
f0154043_1256086.jpg

      felissimo「民族衣装のモチーフをアレンジした ウール刺しゅうポーチの会」より
[PR]
# by pintactac | 2009-10-16 13:21 | デザイン
ステッチidees vol.10
10号記念号.....vol.1からずーっと途絶えることのないおつきあい。
フリーライターのKさんからの突然の依頼から始まりました。
vol.1では3ページにわたって作品を紹介していただき、好評をいただきました。
ヴォーグ社全体の書籍紹介の表紙にも」採用されたおまけつき!!!
(自慢はとどまる事なく、続きそう....ハハハ....STOP!)
Kさんとは関西に来られた時には、いっぱいやりながら(オッサン?)
モノづくりのお話などで盛り上がる時が最高。(オッットト、ヨコミチ!)

f0154043_9483559.jpg

     東京では各地で記念イベントとして10号記念として掲載作品の展示
     があるようです。お近くのかたは是非!


......ということで「今、作りたいものを制作して下さい」
と依頼があり、おもいっきり楽しみました。
いろんなステッチ(beadsx2らしくアレンジ)を使った.....
”サンプラー”

f0154043_9493890.jpg



ステッチがタップリのワンピと秋冬に持てるおぉっきなバッグがほしかったんです....
"赤いステッチのチュニックワンピースとフェルトのマルシェバッグ"



f0154043_951117.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-15 09:51 | 本のお仕事
ルームブーツ
きのうはたくさんの方がブログに遊びにきてくださったようで
ありがとうございます。
放送で言い忘れてた事おもいだしてしまった........
”アレンジ作品のように厚い布などで作る時は
型紙を拡大コピーして使用してくださいね”ってことを。
「作ったけど、履けない〜」ってNHKに苦情くるかしら、ドキドキ。
 
このブーツは「かわいい刺しゅう」に載せたものです。
Koosのブーツのイメージで作りましたの。いかが?

f0154043_10134083.jpg

                   日本ヴォーグ社「かわいい刺しゅう」より
[PR]
# by pintactac | 2009-10-14 10:30 | 本のお仕事
おしゃれ工房*ルームソックス2
今日放送されるルームソックスのアレンジです。
表と裏は別布を裁断します。裏の水色は少し長めにして表にかぶせます。
水色はセーターの裾を端(足入れ口)にもってくると始末不要です。
脇はランニングステッチで表と裏を縫いあわせます。

f0154043_1185258.jpg


時間の都合で紹介できなかったソックスです。
厚手のセーターを縮めて表布だけの1枚仕立てです。
足入れ口にセーターの裾を2cm織り込んで使用。
小さくブランケットステッチして、クローズドへリングボーンステッチです。
後ろにクロスステッチを入れ、タッセルです。

f0154043_1192257.jpg


                       色々楽しんでください。
[PR]
# by pintactac | 2009-10-13 11:23 | デザイン
ステイショナリー
手紙をいただいて早速お返事を....と思ったら、
封筒がいいのがない!!!....のよ。
古い切手やイラストなどをプリントしたらなかなか良いやん!!
これで今度は安心!!
端っこには本物の切手を貼るスペースを空けて。

f0154043_13464498.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-12 13:50 | couturier
ドイツから来ました
持っているdollの中でいちばんのお気に入りです。
ドイツ出身らしく顔に意思のようなものを感じる...これがgood!!
うちに来たときはパンツ一丁で、お店で見た時は恥ずかしげでした。モジモジ
お洋服を作ったんですよ。下にはちゃんとスリップも着せました。
靴下も薄手セーターのリメイクです。
(このセーターは10/13の”おしゃれ工房”でも活躍しますが)
*セーターの裾は始末が不要なので使い道、多大!捨てないで!!

仕事なかったらずっーと服やらバッグやら作って遊んでたい!!
小さい時遊び足らんかったのかな.....。

f0154043_10325795.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-10 10:51 | お気に入り
そろそろ出番
2年前(ハヤッ!)”ステッチideesvol.6"(日本ヴォーグ社)で作ったフェルトバッグです。
フェルトはハンドメイドで風合いと色がもうダントツ良い!
カントリーキルトマーケットのオリジナルなんだけど、
今年もあるのかな.....

f0154043_11302794.jpg


アンテークの男前ボタンが甘さ押さえてるでしょ?
f0154043_11311177.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-09 11:42 | couturier
おすすめ本&CM
広川マチ子著「大人かわいい手芸雑貨」PIE BOOKS 
”Socks*Ciao!"(今はA-materials)のオーナーです。
NYのshop紹介とテーマにあわせてコレクションがいっぱい!
いっきに見るのがおしくて、ちょこちょこ楽しんでます。
もうかわいい材料いっぱい!!

f0154043_1331821.jpg


便乗して私のCMです。
フェリシモでデザインしたチロリアンテープ。
秋冬号”Couturier"に出てますよ。

f0154043_1220518.jpg
f0154043_12212516.jpg
f0154043_1256895.jpg

ワンピースなどにステッチのかわりに縫い付けたい...。
ラクチンっしょ?
f0154043_12564015.jpg
f0154043_1257084.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-08 12:58 | デザイン
出番のなくなったアクセサリーを復活!成功!.......の巻。
Victoriaという雑誌によく載っていてずーと欲しかった
MAXIMAL ARTのブローチです。しかし!私のキャラには少し繊細すぎて....。
そこで以前に作ったコラージュ・コサージュと組み合わせてみました。
これが!ピッタリ!

f0154043_1312557.jpg

 
着せ替えコサージュとネーミング

f0154043_1320549.jpg


カメオと相性もピッタリ!!(遊びが止まらん!)

f0154043_13221131.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-07 13:28 | お気に入り
アンティークレース
素敵なレースをプレゼントして頂きました。
ウットリ♫ カットなんてできませ〜ん。
で、そのままアクセサリーにしました。
糸端にはアンティークシルバーのループエンド。
....そう!ループエンド!最近の私のお助けアイテムです!
またおもしろい使い方ご紹介しますね。
*ちなみにキャミワンピもわたくし作りましたの。ホホホ...

f0154043_1527098.jpg


バテンレースの技法でレーステープではなく、コードをぐるぐる
してあるnです。

f0154043_15272994.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-06 15:42 | couturier
モチーフニットの本
Gakkenから共著本「モチーフニットのおうちこもの」が出ました。
10点ぐらいの作品をつくりました。
f0154043_23205988.jpg


その中のひとつ。
バスケットのイメージでフェルトの糸で編みました。
この糸を見た時、絶対バッグ!と思たんです.
お花はデージーです。これダントツかわいく出来ました1
ぜひみてくださいね。写真今ひとつですねぇ。
後日取り直しますね。お許しヲ〜。

f0154043_232146100.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-04 23:36 | 本のお仕事
お急ぎあれ 500yen
ダイソーにいってきました。
韓国式土鍋だって!!(フタなんとかしてよ!DAISOさんですが...
だから、フタには遠慮してもらいました。)
これで石焼ビビンバ、釜飯つくりま〜す。

*super簡単釜飯*
1炊いたご飯にそうめんだしからませ、土鍋にポン。
2上にしめじや人参の炊いたん、うなぎ、しらす、牡蠣などなどのせる。
3ふたをして少しおこげをつけるまで弱火7〜10分。(おこげがたまらん!!!)
〜♫”きょうのお料理”でした。

f0154043_14283843.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-03 14:50 | お気に入り
みんなまだ愛してもらってんのかな..
「かわいい刺しゅう」出版イベント(阪急)でいっぱい作った
ピンブローチの中の2つです。
前回のランプシェードと同様とどまることを知らず、
たくさん作りました。ほとんどお気に入りのパーツを
使い果たしてしまった(涙)。でも「とりあえず」と買ったものが
やっと活かせた...という満足感もあったけど。
お気に入りばかりを集めると最高!?......ちがうんですよ。
主役をおだてる脇役が重要で。配役がすんなり決まったのは
やはり..すぐに手元を巣立っていきました。

f0154043_187273.jpg
f0154043_18183541.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-02 18:23 | couturier
バスケット
¥100shopハンターの私ダイソーでみつけました!!
¥300円だったけど...。
ピンク、グリーン、ブルーとあってどれもかわいかった。
色々迷ったけど赤とピンクを買いました。
赤は今おままごと遊びがブームな甥の娘にプレゼントしよっと。
エプロンを作ったり、色んなおままごと雑貨をつめて。
ドンドン、イメージがふくらんで、ワクワクするわ。
(これでまた、なついてくるな...と画策.)
ギュッっとされてる妄想もふくらみます。

f0154043_10383236.jpg


これも以前にダイソーで買ったジッパー付き袋。
ロゴ入りで書き込み可能!!すぐれもの!
ジャンジャカ使ってもうなくなってしまった。(エ〜ン)
買い占めておくんだった。企画商品ではなく単発ものだったのよね
たしか...USAもの。
ちなみに下のクロスもDAISOU。シッカリ買い占めました!

f0154043_1102474.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-10-01 11:11 | お気に入り
souvenir
好きなモチーフの一つ”山小屋”です。
ひとつはスイスのお土産ものでえんとつをカチャカチャと押すと
中のフィルムが変わって山の景色が楽しめます。
もうひとつの”ヘンゼルとグレーテル”は変わらないんです。
違うタイプをネットショップ”ローズリング”でみつけました!でも...私のが断然かわいい!!
この山小屋ほクロス図案デザインの時にすごーく参考にしました。
色変え、アレンジ変え、さんざん使いたおしました。(ハハ)

f0154043_135745.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-09-30 14:14 | お気に入り
「おしゃれ工房」収録してきました!
ホッ......終わりました。
前日までアレンジ作品に手を加えてて...おまけに息子の友達が明日から
泊まりに来るので掃除もしなあかんし....持ち物の準備(裁縫道具など)も...
で三重苦でした!

前回と同様、菊池しほさんと収録が同日で楽しかったです。
菊池さんも私と同様に出演をきっかけにダイエットに挑戦してたけど
挫折!!....してしまったらしい。

裁縫箱にしたのはMon Magasinで買ったOTTOKOMAEなティン缶。
Mon Magasinは10月でshopは閉じはるそうです。
神戸に行った時は必ず立ち寄るお店だったのに....悲しい!!

f0154043_1041370.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-09-29 13:12 | お気に入り



beads×2*Souvenir
by pintactac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
テキスタイルデザインを経て
手芸デザイナーに。
www.geocities.jp/pintactac/

憧れの作家*下田直子



カテゴリ
全体
shop
本のお仕事
デザイン
いろいろな素材
お気に入り
couturier
インテリア
未分類
以前の記事
2014年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 01月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
sumireno +su...
Der Liebling...
アンティーク&雑貨 Mo...
a.mgarden
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧