カテゴリ:本のお仕事( 16 )
ラリエット
COOP KOBEの雑誌「ステーション」の[てづくりの時間]に掲載されま
レース オーガンジー チュール ローンなどでヨーヨーキルトを作りアクセサリーに仕上げました
金属パーツと組み合わせて、甘さを押さえたのが好きです。
ものすごーくお気に入りの布はちょこっとでも捨てれなくて.....
でも一番いかせる場所に落ち着きました

f0154043_14584018.jpg

                「coopステーション3月号」より抜粋
      


撮影にも立ち会わせていただいたのですが、神戸のレトロなビルにあるすてきっなスタジオ!!
自然光をいかしたすてきな1枚になりました。
作品にたいしての愛を感じるスタイリングもイイわぁ。 
(だれしも自分の子はかわいいんで......ヨシヨシしてもらうのだいすき!!)ウフッ
[PR]
by pintactac | 2013-07-29 15:11 | 本のお仕事
マルシェバッグ
アンダリアでマルシェバッグ編みました
スタークロッシェ。。。ってはじめて。両手がパンパンになりました。
でも厚みのあるしっかり感がすごくうれしい編み目です。
このマルシェバッグは私の中では大ヒット作品!!
スタイリングもステキにしていただきました!!
f0154043_10591583.jpg

    河出書房「スタークロッシェで編むエコアンダリアの帽子とバッグ」より



でもすぐに「気にいった!」と声が上がり、手元を離れて行きました。
最近出来た娘(次男が結婚したんです!)のもとへ〜
娘。。。いい響き!!お買い物に云って「娘のんですの」言うのがうれしくて....
でも初心者てばれてない?...dokidoki して云ってます。
めんこいバッグが、めんこいめんこい娘のもとへ。「本当はこの自慢がしたかった〜の巻」



f0154043_11245757.jpg

              バッグ数点や帽子も掲載しています
[PR]
by pintactac | 2013-07-25 11:29 | 本のお仕事
ハ-ランド刺しゅう
NHK「素敵にハンドメイド」たくさんの方に見ていただいたようで!!
ありがとうございました!!
「今度出る時は手のお手入れを!」とアドバイスも.....そうカカトみたい。。だったね。ガハハ。
でもある方は「職人の手だ」と。ウフッ。
前回に出演した時は友人が「グローブみたいな手で。。。」なんて雑言を。でもその友人は「考える手」だとも最大の賞賛もくれるしぃ! 「自虐」のオブラートで包んだ「自慢」の巻〜。

さてクリームパンのような手の話はここまで(シーッ)。

NHKのストールはスェーデンのハーランド刺しゅうのアレンジです。
以前、日本ヴォーグ社「北欧の刺しゅう」で2点ほど作品を作りました。
この時までは「ハーランド刺しゅう」って知らなかったんです。
編集者の方から「どうですか?」と。
依頼→即調べる→調べまくる→気分はもう。。
太古の昔からハーランド刺しゅうを知り尽くしていた人。
そんな私の作品が....


f0154043_10472624.jpg

ワタシ。スエーデン人アル。。。
f0154043_1046532.jpg



おなじみのステッチだけど、使い方&デザインでニュアンスは全くかわりますね1?
いつものステッチでオリジナルの使い方を!!を心がけていた私にはピッタリの企画でした。
2回目の時のNHKでも、知らずしてハーランド刺しゅうみたく作品をつくってたわ。。。
どうよ。。。。。上記の流れから上手に着地したでしょう?


f0154043_113429.jpg

                    日本ヴォーグ社刊

こんな本出てますよ。

f0154043_11144272.jpg

[PR]
by pintactac | 2013-07-22 11:10 | 本のお仕事
スモッキングの本
日本ヴォーグ社「はじめてのスモッキング」に載せていただきました。
スモッキングの本は出尽くした感があったので。。。それでも欲しくなるものを。。。
初心者向けだし、シンプルに!というお話もあり。。。
リネンとストライプ布を組み合わせてみました。
他の方の作品もなかなか良いのがありました。まだ伸びしろあり!。。だね!


f0154043_1638894.jpg
f0154043_16382135.jpg

[PR]
by pintactac | 2013-07-13 16:31 | 本のお仕事
NHK「すてきにハンドメイド」
ご無沙汰してます。
我が家にワンコ(ミニチュアシュナウザーです。ワンコグッズ制作にハマり。。。この話は後日に)
が来て「子育て?」に追われ、骨折も。。ジェットコースターな日々が相変わらず続いていますホホ。

さて本題。。。。
18日(木)pm9:30に放送されます!是非視てくださいね。ええ体格で出てます(苦笑)

作品はサマーストールです。
ストライブの生地に刺したかっのですが斜がかかったように映るらしく、断念。
100%の思いのものは作れませんね。ても結構色んな制約のハードル越えていくのは好きで(本当のハードル走はバタバタと倒してたけど)ま、上手に越えたかな。。。と。
アレンジ作品のブローチ。かわいい!ですよ。視てくださいね。

f0154043_19271928.jpg
f0154043_1927540.jpg
f0154043_19263942.jpg

[PR]
by pintactac | 2013-07-12 10:23 | 本のお仕事
ポットホルダー
「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」(日本ヴォーグ社)2007発売
いまだに人気の本!ベストセラーですね!
この本にはたくさん作品載せていただきました。
とくにこのページの作品は大好きで!飽きません!!
こんなのを世の中にだしていかなあ......

f0154043_12584761.jpg
f0154043_12582965.jpg

「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」(日本ヴォーグ社)より抜粋
[PR]
by pintactac | 2012-01-14 12:59 | 本のお仕事
マルシェbag
「リネン&コットンと暮らすvol.7」(日本ヴォーグ社)に掲載。
キッチンクロスをアレンジがテーマ。
コレクションしてきたキッチンクロス。。。活躍しました!
他にもクッションカバー、kidsのエプロン風のウォールポケットを制作。
メーカーさん提供の布を使用。この生地が可愛いかった!!!
この生地、大阪の阿倍野にできた”カントリーキルトマーケット”に全種類ありました!!!
f0154043_10271845.jpg

[PR]
by pintactac | 2012-01-13 10:30 | 本のお仕事
ソーイングbox
今発売中のステッチイデーvol.14に掲載されました。
クリクリのアンティークテープも我が家に来て
5年ぶりかで活躍の場を得ました。パチパチパチ!!
内側にはピンクッションを。本当は仕切りもつけたかったけど、
締め切りぎりぎりで。。。。


f0154043_10103068.jpg
f0154043_1095537.jpg

[PR]
by pintactac | 2012-01-11 09:58 | 本のお仕事
ステッチidees vol.10
10号記念号.....vol.1からずーっと途絶えることのないおつきあい。
フリーライターのKさんからの突然の依頼から始まりました。
vol.1では3ページにわたって作品を紹介していただき、好評をいただきました。
ヴォーグ社全体の書籍紹介の表紙にも」採用されたおまけつき!!!
(自慢はとどまる事なく、続きそう....ハハハ....STOP!)
Kさんとは関西に来られた時には、いっぱいやりながら(オッサン?)
モノづくりのお話などで盛り上がる時が最高。(オッットト、ヨコミチ!)

f0154043_9483559.jpg

     東京では各地で記念イベントとして10号記念として掲載作品の展示
     があるようです。お近くのかたは是非!


......ということで「今、作りたいものを制作して下さい」
と依頼があり、おもいっきり楽しみました。
いろんなステッチ(beadsx2らしくアレンジ)を使った.....
”サンプラー”

f0154043_9493890.jpg



ステッチがタップリのワンピと秋冬に持てるおぉっきなバッグがほしかったんです....
"赤いステッチのチュニックワンピースとフェルトのマルシェバッグ"



f0154043_951117.jpg

[PR]
by pintactac | 2009-10-15 09:51 | 本のお仕事
ルームブーツ
きのうはたくさんの方がブログに遊びにきてくださったようで
ありがとうございます。
放送で言い忘れてた事おもいだしてしまった........
”アレンジ作品のように厚い布などで作る時は
型紙を拡大コピーして使用してくださいね”ってことを。
「作ったけど、履けない〜」ってNHKに苦情くるかしら、ドキドキ。
 
このブーツは「かわいい刺しゅう」に載せたものです。
Koosのブーツのイメージで作りましたの。いかが?

f0154043_10134083.jpg

                   日本ヴォーグ社「かわいい刺しゅう」より
[PR]
by pintactac | 2009-10-14 10:30 | 本のお仕事



beads×2*Souvenir
by pintactac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
テキスタイルデザインを経て
手芸デザイナーに。
www.geocities.jp/pintactac/

憧れの作家*下田直子



カテゴリ
全体
shop
本のお仕事
デザイン
いろいろな素材
お気に入り
couturier
インテリア
未分類
以前の記事
2014年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 01月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
sumireno +su...
Der Liebling...
アンティーク&雑貨 Mo...
a.mgarden
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧