ブローチ
ちょこちょこっと集めたり、頂いたパーツ、ビーズ、ボタン、チャーム
どれも愛着があってながめてはいつか使おう。。。と。
みんなまとめて、面倒見ちゃえ。。とばかりにブローチにしました。
お気に入りのものばかりで作ったから、着けるとテンションあがります!!エヘッ。


f0154043_13173950.jpg

アンティークのスパンコール ボタン ビーズ ピンブローチ カボションetc.




2011に制作

f0154043_13182493.jpg

アンティークボタン レースパーツ シルバーピアス 英字新聞 数字タグetc.

[PR]
# by pintactac | 2014-10-16 13:19 | いろいろな素材
ドア*リフォーム
玄関ドアが古くなってきて。。。
思い切って輸入ドアにかえるぞぉーと。。決心したのに。。。
サイズ的、価格的に打ちのめされました。グス。。。
色々調べていた中で見つけた2番目にすきなドアは
myドアにちょこっと手を加えるだけで可能でした!
夫と2人で久しぶりの共同作業。学生の頃に戻ってました。
ささ。。。ご覧あれ!

f0154043_1634653.jpg
f0154043_1624932.jpg

               


以前のドア
f0154043_1671874.jpg


2番のあこがれドア。。。。。次は窓をつけたいな。。。。と。
f0154043_1691880.jpg


1番のドアにも挑戦すれば良かった。。。

f0154043_16145785.jpg

[PR]
# by pintactac | 2014-10-14 16:15 | インテリア
1DAY LESSON
お久しぶりです。
報告したい事はいっぱいありすぎて。。。
今日は
CMです!

COOP神戸 生活文化センターにて1日教室を開催します。
ご参加をお待ちしてます。

「クロスステッチアレンジ・コラージュフレーム」
f0154043_15204595.jpg

基礎のクロスステッチ ビーズ刺しゅうの技法をマスターしつつ、
アンティークレースやチャーム、布ラベルに加えて写真、カード、カレンダーなどもコラージュ。

10月23日(木)13:00〜15:00
2.484円(別途材料費1.600円)
078-431-5273生活文化センター










*
[PR]
# by pintactac | 2014-10-07 16:08
お手紙プロジェクト
FERISIMOで”クラフトお手紙”という企画に参加しました。
「楽しかった〜」の一言に尽きます!
手芸のお仕事が多い中、全くの違う分野でのデザインのお仕事。
「紙もの」は好きなアイテムのひとつでもあり、遊びがお仕事に!って感じ!
遊びまくったぁ。
プランナーの方もさらにその上をいく....感じなので。打ち合わせは盛り上がり過ぎ!
そんな遊びがいっぱいつまったキットです!
プランナーは消費者目線の人なので、これでもかってくらい気前よくキット材料
ぶち込んで(オッと失礼...お上品な言葉でもの足らんので)くれはりましたえ。
何度[おっとこ前〜」とさけんだことか。
カタログ見てくださいね
                     FERISIMOカタログより抜粋
f0154043_1155358.jpg

ブラックレター文字のハンコ 赤白のコードもキットに。


f0154043_11552655.jpg

女子なら大好きレースペーパーをアレンジしたレターセット


f0154043_11551374.jpg

オリジナルカラーのハトメ 紐かけシールもパンチ穴シールもデザインしました
「こんなの欲しかった!」を一気に盛り込み!


f0154043_1155267.jpg

アンティークなBOXだって作れるぅ。トランプカードもかわいいでしょっ。



こんな感じで延々デザインし続けて.......なんと12回のお届け。
1年後にはすっかり「お手紙&紙ものコレクター(クラフトマン)」

今ラスト2のレシピ&アレンジ制作に入っています
「つるのおんがえし」状態のボロボロ......「決して..見ないでくださいね」ヨレヨレ
最後のエネルギーをふりしぼり、最高の着地目指してまーす。
[PR]
# by pintactac | 2013-08-01 12:27 | デザイン
ラリエット
COOP KOBEの雑誌「ステーション」の[てづくりの時間]に掲載されま
レース オーガンジー チュール ローンなどでヨーヨーキルトを作りアクセサリーに仕上げました
金属パーツと組み合わせて、甘さを押さえたのが好きです。
ものすごーくお気に入りの布はちょこっとでも捨てれなくて.....
でも一番いかせる場所に落ち着きました

f0154043_14584018.jpg

                「coopステーション3月号」より抜粋
      


撮影にも立ち会わせていただいたのですが、神戸のレトロなビルにあるすてきっなスタジオ!!
自然光をいかしたすてきな1枚になりました。
作品にたいしての愛を感じるスタイリングもイイわぁ。 
(だれしも自分の子はかわいいんで......ヨシヨシしてもらうのだいすき!!)ウフッ
[PR]
# by pintactac | 2013-07-29 15:11 | 本のお仕事
マルシェバッグ
アンダリアでマルシェバッグ編みました
スタークロッシェ。。。ってはじめて。両手がパンパンになりました。
でも厚みのあるしっかり感がすごくうれしい編み目です。
このマルシェバッグは私の中では大ヒット作品!!
スタイリングもステキにしていただきました!!
f0154043_10591583.jpg

    河出書房「スタークロッシェで編むエコアンダリアの帽子とバッグ」より



でもすぐに「気にいった!」と声が上がり、手元を離れて行きました。
最近出来た娘(次男が結婚したんです!)のもとへ〜
娘。。。いい響き!!お買い物に云って「娘のんですの」言うのがうれしくて....
でも初心者てばれてない?...dokidoki して云ってます。
めんこいバッグが、めんこいめんこい娘のもとへ。「本当はこの自慢がしたかった〜の巻」



f0154043_11245757.jpg

              バッグ数点や帽子も掲載しています
[PR]
# by pintactac | 2013-07-25 11:29 | 本のお仕事
ハ-ランド刺しゅう
NHK「素敵にハンドメイド」たくさんの方に見ていただいたようで!!
ありがとうございました!!
「今度出る時は手のお手入れを!」とアドバイスも.....そうカカトみたい。。だったね。ガハハ。
でもある方は「職人の手だ」と。ウフッ。
前回に出演した時は友人が「グローブみたいな手で。。。」なんて雑言を。でもその友人は「考える手」だとも最大の賞賛もくれるしぃ! 「自虐」のオブラートで包んだ「自慢」の巻〜。

さてクリームパンのような手の話はここまで(シーッ)。

NHKのストールはスェーデンのハーランド刺しゅうのアレンジです。
以前、日本ヴォーグ社「北欧の刺しゅう」で2点ほど作品を作りました。
この時までは「ハーランド刺しゅう」って知らなかったんです。
編集者の方から「どうですか?」と。
依頼→即調べる→調べまくる→気分はもう。。
太古の昔からハーランド刺しゅうを知り尽くしていた人。
そんな私の作品が....


f0154043_10472624.jpg

ワタシ。スエーデン人アル。。。
f0154043_1046532.jpg



おなじみのステッチだけど、使い方&デザインでニュアンスは全くかわりますね1?
いつものステッチでオリジナルの使い方を!!を心がけていた私にはピッタリの企画でした。
2回目の時のNHKでも、知らずしてハーランド刺しゅうみたく作品をつくってたわ。。。
どうよ。。。。。上記の流れから上手に着地したでしょう?


f0154043_113429.jpg

                    日本ヴォーグ社刊

こんな本出てますよ。

f0154043_11144272.jpg

[PR]
# by pintactac | 2013-07-22 11:10 | 本のお仕事
スモッキングの本
日本ヴォーグ社「はじめてのスモッキング」に載せていただきました。
スモッキングの本は出尽くした感があったので。。。それでも欲しくなるものを。。。
初心者向けだし、シンプルに!というお話もあり。。。
リネンとストライプ布を組み合わせてみました。
他の方の作品もなかなか良いのがありました。まだ伸びしろあり!。。だね!


f0154043_1638894.jpg
f0154043_16382135.jpg

[PR]
# by pintactac | 2013-07-13 16:31 | 本のお仕事
NHK「すてきにハンドメイド」
ご無沙汰してます。
我が家にワンコ(ミニチュアシュナウザーです。ワンコグッズ制作にハマり。。。この話は後日に)
が来て「子育て?」に追われ、骨折も。。ジェットコースターな日々が相変わらず続いていますホホ。

さて本題。。。。
18日(木)pm9:30に放送されます!是非視てくださいね。ええ体格で出てます(苦笑)

作品はサマーストールです。
ストライブの生地に刺したかっのですが斜がかかったように映るらしく、断念。
100%の思いのものは作れませんね。ても結構色んな制約のハードル越えていくのは好きで(本当のハードル走はバタバタと倒してたけど)ま、上手に越えたかな。。。と。
アレンジ作品のブローチ。かわいい!ですよ。視てくださいね。

f0154043_19271928.jpg
f0154043_1927540.jpg
f0154043_19263942.jpg

[PR]
# by pintactac | 2013-07-12 10:23 | 本のお仕事
ポットホルダー
「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」(日本ヴォーグ社)2007発売
いまだに人気の本!ベストセラーですね!
この本にはたくさん作品載せていただきました。
とくにこのページの作品は大好きで!飽きません!!
こんなのを世の中にだしていかなあ......

f0154043_12584761.jpg
f0154043_12582965.jpg

「アンティーク風ポットホルダーを編もう!」(日本ヴォーグ社)より抜粋
[PR]
# by pintactac | 2012-01-14 12:59 | 本のお仕事
マルシェbag
「リネン&コットンと暮らすvol.7」(日本ヴォーグ社)に掲載。
キッチンクロスをアレンジがテーマ。
コレクションしてきたキッチンクロス。。。活躍しました!
他にもクッションカバー、kidsのエプロン風のウォールポケットを制作。
メーカーさん提供の布を使用。この生地が可愛いかった!!!
この生地、大阪の阿倍野にできた”カントリーキルトマーケット”に全種類ありました!!!
f0154043_10271845.jpg

[PR]
# by pintactac | 2012-01-13 10:30 | 本のお仕事
ソーイングbox
今発売中のステッチイデーvol.14に掲載されました。
クリクリのアンティークテープも我が家に来て
5年ぶりかで活躍の場を得ました。パチパチパチ!!
内側にはピンクッションを。本当は仕切りもつけたかったけど、
締め切りぎりぎりで。。。。


f0154043_10103068.jpg
f0154043_1095537.jpg

[PR]
# by pintactac | 2012-01-11 09:58 | 本のお仕事
ティッキングクロス
フランスの手芸誌MarieCiaireなどでよく使われているティッキングクロス。
shopコロニアルチェックやアンティークのものは高価でハサミを入れる勇気が....
そこで!!(株)ルシアンで企画&デザインをして作りました!!
ストライプ大好きっ。刺繍と相性バツグン。甘くならない。
インテリアにも、ファッションにも、クラフトにも。
と、いっぱいの思いを込めた布たち!。。。永年の希望だった。
ルシアンさん「ありがとう!」

....でもブログ放ったらかしてる間に販売は終了。ご報告あとになりました。
大ヒットにいたらなかった......という事.....グッスン。。
素敵な布たちだったのにな.......................そう思わん??


f0154043_9564519.jpg
f0154043_9562778.jpg
f0154043_9555382.jpg
f0154043_9552322.jpg
f0154043_9525036.jpg

[PR]
# by pintactac | 2012-01-10 10:26 | デザイン
2012に帰ってきた....浦島太郎
f0154043_20461033.gif

おめでとうございます!!
そして.....ただいま!ですっ!!

みてるよ。と声かけていただいてるのに、なかなか復活できませんでした。
悲しいことも。。あり。リフォームもあり。
我が家にシュナウザーのタフィがやって来たり。
.....やっと、落ち着きました。

また皆さんとつながって行きたいと思います!

懲りずにちょこちょこ来て下さってた...ANATA
感謝でいっぱい!!!ですっ!う!
[PR]
# by pintactac | 2012-01-09 21:00
これだけで....
気分上々です!
お正月のお花ももう終末をむかえ、入れ替えました。
スカビオサと実もの(名前なんだっけ?)+自家製はっぱ。シュガーバイン。
このはっぱ...地植えにしたら、ドンドン繁殖。
じゃまだったツユクサをおしのける勢いです。フレフレ078.gif
プレゼント用のアレンジに惜しげなく使えそう!

f0154043_113564.jpg

[PR]
# by pintactac | 2010-01-22 11:06 | お気に入り
ただいま制作中
オリジナルクロス(ちらっと見えてるストライプ柄)を出す事になり、
出来上がってきた布のアレンジにただいま奮闘中。
バッグ、ストール、クッション、カルトナージュetc.etc.....は制作済み!ホッ。
今日はフレーム。
f0154043_12134559.gif

f0154043_1211820.jpg


お気づきの方もおられましょうが、ワタシノナカデ何度目かの
”キャスキッドソン”ブーム到来!ハハハ
しか〜〜し!キャスを超ねば!ワタシジャナイ!。。と。

[PR]
# by pintactac | 2010-01-21 12:28 | couturier
キャスキッドソンの本
キャスキッドソンの”make!"を買ってしまいました。
簡単な手法ばかり!でもかわいい!つい手を加え過ぎてしまう私へのストッパー
にします。
f0154043_1022435.gif
f0154043_10223889.gif


f0154043_10232453.jpg

[PR]
# by pintactac | 2010-01-13 10:32 | お気に入り
恵比寿神社に行って来ました
はじめて京都の”えべっさん”に。
神社の笹は高い(ビックリ!)のでお店のを買いました。
このタイプの飾りは京都独自のものだそうです。雅〜。
「ぶらさがってるのはお坊さんですか?」「いや、巫女さんやで」
。。。。そらねぇ。

f0154043_23957100.jpg


出店に混ざって地元の商店が色んな物を売ってるのがおもしろかった。
花街界隈なので雰囲気のあるお店があちこち。
そんな中の一軒でこんな掘り出し物発見。¥100!
「なにしにきたん?」と夫に言われました。ハイ。

f0154043_23101946.jpg

[PR]
# by pintactac | 2010-01-10 23:40 | お気に入り
リトアニア的手袋
できましたぁ!
「終い天神さん」で買った¥300セーターでリメイク。
ん−ん!かわゆい!
親指のところは目を拾って繋ぎました。フゥッ−。
片方をよく亡くすので鎖編みでひももつけました。コートのアクセントにも
なって。。。。くれます。

f0154043_2117854.jpg
f0154043_21172645.jpg

[PR]
# by pintactac | 2010-01-09 21:34 | couturier
おでかけアイテム
新年の初ダイソー詣でに自転車で。
耳がぁぁあ。さぶっ。あっそうだ!カバー作ろう!。。。。。
ダイソーでそのんままズバリ発見!イージーに妥協。
周りの黒のバイアステープがあまりにも安っぽいので茶のフリースでテープを作って
リメイク!ジャーン。いいやんか060.gif

f0154043_12263985.jpg

[PR]
# by pintactac | 2010-01-06 12:50 | お気に入り
大活躍でした
普段は手入れが大変なので、大好だけどめったに使わない塗りもの。
お正月は”これでもかっ”ってぐらい出番多し。
だって。。。お正月気分、お料理盛り上げてくれますモン。
手前の柄のある塗りものは、近所で[お持ち帰りください」の段ボールの中で発見!
その前で”ウッホホッホ。。収穫の喜びダンス”踊ってました(こころの中で)
昭和モダンな感じがたまりません。しかし、今回は使いこなせんかった。。。

f0154043_1891570.jpg

[PR]
# by pintactac | 2010-01-05 18:26 | お気に入り
おめでとうございます
さて。。。。もう”お正月”は放り投げて
仕事モードにもどらないと。。ヨッシャ!
やっとこさ年賀状も出せました。ホッ。
作品もエコで”無駄なもんは作らん!”でいきます!。。。フフフ。ほんとかな。。
今年もよろしくおねがいしまっす。

f0154043_13465321.gif

[PR]
# by pintactac | 2010-01-04 13:58 | お気に入り
終い天神
25日の北野天神さんの収穫もん。
「こんなんほしいなぁ。。」とハンターしてたら、出会い!ました。
ほんと!モノ運だけはバツグン!!
ブルーのはハンドメイドで経年のおかげ?ですっかり圧縮ニット状態。
ピッタリ>リトアニア風の手袋にリメイク予定。
(本物は高いんだもん。なおかつ、これでもかっって感じで我がテクニック総動員して
かわいいのんつくるぞぉおおお。打倒!リトアニア。フフフフ)
またみてくださいね。
クロスステッチしてあるのはどうしよう?これも楽しみ。。。ワクワク。

f0154043_127482.jpg
f0154043_1272424.jpg

               どちらも なんと!300YEN!078.gif
[PR]
# by pintactac | 2009-12-27 12:24 | いろいろな素材
クリスマスプレゼント
いただきました!うれしい!!
リスのはコルク栓の飾りだったようです。
コルク栓にセットして使おっと。

f0154043_11545139.jpg
f0154043_11552245.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-12-27 11:59
ドア飾り
毎年作ってはお友達にもプレゼント(デキの悪い私へのかわらぬ053.gifに感謝して)
してたんですが、去年はゴメン!忙しくて我が家のぶんだけでパスッ!今年は!!!
お正月には同じベースに少しアレンジしなおしてヘンシ〜ンさせますの。
ついてるストロー細工のオーナメントはなんと!このグレードで¥100shop!
夏に下のほうに追いやられてほこりかぶってたのを発見。
趣味わる〜いリボンがついてたので帰るやいなや取り去りました。スゥー。

f0154043_12535022.gif
f0154043_12542747.jpg
f0154043_13472248.jpg

                 なんと8個入り!
[PR]
# by pintactac | 2009-12-17 14:00 | インテリア
マスキングテープ
カーソルを動かすところ(トラックパッド)が酷使され過ぎてツルッツルッになって、
指がオットトトとつまずく事が多くて困ってましたん。
そこでおもいついたのが。。。コレ!
ワタシっぽくなったし気に入ってますっ。
最近のこのテープは色々おもしろいのがいっぱいい!
        しかしぃ!
どこか私にデザインさせてぇ。もっとカワイイのんできますよー。
あんなのとか。。。こんなのとか。。。言わないっ。フフフ。
ブームのなるずーっと前から(薄茶しかない頃でさえも)から
ココロ寄せていた人だったんですぅ。もん。

IDや必要な数値などもマスキングテープにメモして画面周りにペタペタ。
みなさんもいかが?

f0154043_2145296.gif

f0154043_2118517.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-12-15 21:46 | いろいろな素材
アンティークステッチbook買いました。ジャーン。
f0154043_18352324.jpg


チェコのものらしい。スカートの裾やカーディガンの襟まわりの毛糸でステッチしたら
かわいくないですか?ほんのすこしおすそわけ。
話は変わりますが、マリオのTVCM←にでてる
オセロの松嶋さんの服かわいいで〜すっ!マリオいらんしもっと服を〜
って感じです。いつもファッションがすてきですよね。
ぜひ!!いってらっしゃ〜い。(探し回ってみつけました)


f0154043_1827292.gif

[PR]
# by pintactac | 2009-12-11 18:28 | お気に入り
コートの生地でリメイク
f0154043_17293942.gif

f0154043_17515620.jpg

レース編みの花。ウールの巻きバラ。ニットの葉。アンティークボタン、ビーズなど


デザインの古くなったコートを解体してバッグをつくりました。
12年前の作品ですが....これはいまでもナカナカ良いやん。。
と思えますねぇ。手が込んでることは確かなんですが。
私の中で色あせない理由はそれだけなんかしら。。。。。



f0154043_1730488.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-12-10 17:58 | couturier
リサイクル
f0154043_12325726.gif


ティッシュの箱に直にカルトナージュしました。
ベース作りも不要だし。
捨てる度に思ったモッタイナイなぁ。。も解消できるし。
いろんな布を貼って各部屋用につくるぞ!と!078.gif

f0154043_12363665.jpg

[PR]
# by pintactac | 2009-12-09 11:42 | couturier
ウィンドウディスプレイ
クリスマスプレゼントを買いにジャーナルスタンダードに行ってきました。
ディスプレイが!!ス・テ・キ!!でした。
ジャーナルのディスプレイにはいつも刺激をもらいますっ。
061.gifっと「おつげ」が来ました!ハハハ
かわいいのが作れそう。。。な予感。

イメージつながりでご紹介したい作家が
ジャーン040.gif
安座上真紀子さんでーす。
楽しんでいってらっしゃ〜い。

お気づき...とは思いますが最近エモーティコン多用してます。
しっかし、センス悪い!もっといいの作ってよexcitさん。


f0154043_17435012.jpg
>
[PR]
# by pintactac | 2009-12-08 18:00 | shop



beads×2*Souvenir
by pintactac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
テキスタイルデザインを経て
手芸デザイナーに。
www.geocities.jp/pintactac/

憧れの作家*下田直子



カテゴリ
全体
shop
本のお仕事
デザイン
いろいろな素材
お気に入り
couturier
インテリア
未分類
以前の記事
2014年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2012年 01月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 10月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 10月
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
sumireno +su...
Der Liebling...
アンティーク&雑貨 Mo...
a.mgarden
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧